2007年08月14日



スポンサードリンク

SEのお盆

SEのお盆休み・・・
この業界に入って7年間、お盆休み
というものを取得したことがなかった。

それには理由がある。
お盆休みというのは、多くの業界がお休みになる。
そして、そのシステムもお休みというパターンである。

そのシステムがお休みしている間に、SEという人種は
データの移行であったり、プログラムの入替を行う。

よって、お盆、お正月というのは休めない。
これがSEの宿命であると思う。
まぁ〜職種にもよるとはおもいますが・・・

しかしっ!
今年は、運よく休めた!
うれすぃ〜

でも、来年は休めません・・・
すでに、来年の夏のデータ移行、プログラム移行が
スケジュールに組まれています・・・
posted by システムエンジニア at 01:05 | Comment(26) | TrackBack(8) | システムエンジニア日記

2007年08月08日



スポンサードリンク

上司に喜ばれる資料作成

上司に喜ばれる資料作成とは・・・?

・見栄えがいい?
・内容がわかりやすい?
・一目で内容がわかる?

違います!

その人、つまり上司の作る資料を
参考に作ればいいのです!
つまり、上司がいつも作成している資料を
テンプレートにして、その時々で内容を
書き換えていけばいいのです。

人間誰しも、自分が見慣れた資料が
一番わかりやすいのです!

これは、上司に限らず、お客様への
プレゼンでも使える手法です。
posted by システムエンジニア at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニア日記

2007年07月04日



スポンサードリンク

JAVA

私はJAVAが苦手です。
というより、ずっと逃げてきました。

私がIT業界に入社した手の頃は、
『C言語できるんだ!?』
ってな感じで、結構もてはやされました。
JAVAは重くて使い物にならないっていう
印象でした・・・

ところが、ハードウェアの発達、JAVAの改善
何よりもその利便性などで、今のシステムはJAVA
ばかりになってしまいました。

WEB系なんてCGIを使うなんて言ったら笑われてしまいます。

私が何故、こんな愚痴めいた日記を記載している
かというと・・・

このほど、JAVAの案件が舞い込んできたからです。
もう逃げられません・・・

30超えて、JAVAを勉強します。
まぁ〜この業界、定年まで勉強な世界なんで
頑張ります!
posted by システムエンジニア at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニア日記

2007年07月03日



スポンサードリンク

割に合わない仕事?

よくこんな声を聞く。
『こんな仕事じゃ割に合わない』
しかし、よく考えてほしい。
貴方は、会社に対してどれだけの利益をもたらしているのか?

会社は学校とは違う。
努力したからといって、お金をもらえるわけじゃないのだ。

かといって、何も会社の言いなりになって馬車馬のように
働けといっているわけではない。
会社に不満を言う前に、自分の仕事の内容、それに伴う
会社の利益を今一度、考えてほしいのだ。それによって、
自分の長所、短所がおのずと見えてくると思う。
そして、自分に足りない部分を努力で補い、そして
長所をさらに活かす。

それでも、まだ会社が評価してくれないようであれば
どんどん不満をぶつけていいと思う。

結果を出す前に不満をぶつけるのはわがままを言っている
子供となんらかわりない。自分が評価者若しくは経営者の
立場になって考えてみたらよくわかる。

結果も出さずに、不満をぶつけてくる者をどう思うか?
posted by システムエンジニア at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニア日記

2007年06月30日



スポンサードリンク

PG・SEなら一度は経験してるはず

昨日の晩、あれほど残業して・・・
昨日の晩、あれほど頭を悩まして・・・

それでも、どうにも解決できなかった
設計・コーディングが、朝一で簡単に解決。

なんなんですかね・・・
やっぱり人間、休息が必要ということですかね。

こんなことなら、毎日定時であがって
すっきり頭を休ませて、次の日フル回転!
これ理想ですね♪

まっ
そんなにうまくいかないから、皆困ってるんですけどね。
posted by システムエンジニア at 02:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニア日記

2007年06月29日



スポンサードリンク

30歳を超えてからのキャリアプラン

30歳を迎えて、そろそろ2年が過ぎる。
簡単に言うと、もうすぐ32歳になるのである。
何も悪いことはしてないのに年をとるのである。
なんと不公平な世の中なんだ・・・

などと愚痴をこぼしていてもしょうがない。
そろそろマネージメント能力が問われる年になってきた。

もう、これだけプログラム言語知ってるぜ〜
とか、こんなに資格もってるよ〜
とか、言ってる場合ではない。

もう、自分だけのスキルアップで通用しないお年頃である。
そう、SEからプロジェクトマネージャーへのキャリアプランを
たてていかなければならない。

これからは、他人の管理もしていかなければならないのである。
営業能力、折衝能力なんかも問われてくる。

こればっかりは、勉強だけしていてもどうしようもない。
経験をつんでいかなければ身につかない、とてもやっかいな
スキルである。

はぁ〜
先が思いやられる・・・
人間一生勉強していかなければならないんですね。
まぁ〜それが人間に与えられた唯一の能力であり、
義務でもあると思う。
posted by システムエンジニア at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニア日記

2007年06月11日



スポンサードリンク

鬱が多いと聞くSE業界

深刻な問題です。鬱が多いといわれるこの業界。
ある産業医から聞いたお話ですが、SE業界の従業員が
全て医者にかかった場合、半数は鬱と診断されるそうです。
残業、徹夜の多いこの業界にとって鬱や健康上の問題は
深刻です。自分が鬱と感じたら、迷わず病院にいってください。
自分は鬱ではない、そう感じているかたも多いかもしれませんが、
『仕事のやる気がどうもでない』、『会社に行くのが辛い』
こんな症状が見られたら病院に通ってください。恥ずかしいこと
でもないし、鬱は体の病気です。心の病なんていっている時代では
ありません。早期発見できら幸いです。鬱は薬と休養で治ります。
私も鬱経験者です。というよりも、いまだ病院に通っています。
病院に通う前は、やはり抵抗感はありました。でも、通ってみて
わかりました。やっぱり勇気を出して病院に通ってよかったと。
仕事に対するやる気が、病院に通う前よりもはるかに向上しました。
posted by システムエンジニア at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | システムエンジニア日記

2007年05月21日



スポンサードリンク

オラクルにする?CCNAにする?

資格取得命令

『暇なら資格のひとつでもとってこい』

はい、でました〜
この業界にありがちな、このありがたいお言葉。
確かにね、資格は大事ですよ。
そんなことはわかってます。

でもね、今更勉強する気にはなれないんですよ。
わかってます。資格があれば仕事もとりやすくなるし
顧客からの信頼度も増すでしょう。

でも、勉強する気になれません。
ごめんなさい。
posted by システムエンジニア at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | システムエンジニア日記

2007年05月17日



スポンサードリンク

遅刻したらダメ!!!

システムエンジニア日記

はい。
やってしまいました。
寝坊です。遅刻です。
プロジェクト間ってのは気が抜けるものです。
結構やってしまいます・・・私。

元気いっぱいに午後出社した私に
仲間たちは暖かい笑顔で迎えてくれました♪
posted by システムエンジニア at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニア日記

2007年05月16日



スポンサードリンク

プロジェクト間のSEほど暇な者はない

システムエンジニア日記

プロジェクト間のSEほど暇な者はない。
今の私がその状態である。

そんな状態だからこそ、こんな日記をはじめたのだが。
これが、いざプロジェクトがはじまると、ただ事じゃなくなる。

1週間家に帰ってないよ♪
なんて声も稀に聞く。

トラブルが発生すれば寝ててもたたき起こされる。

そんな日を待ちながら、ゆっくり休養してます。
posted by システムエンジニア at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニア日記

2007年05月15日



スポンサードリンク

システムエンジニア日記

システムエンジニア日記

いよいよはじまりました。
このシステムエンジニア日記。

これから、ダメSEっぷりを全国の皆様
にお届け致します。
posted by システムエンジニア at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニア日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

